2011年6月27日月曜日

照準器

野鳥撮影のため、HYGA照準器・マルチドットサイトを購入しました。
照準器がないとファインダーで鳥を探している間に、どこかへ飛んでいってしまったという苦い経験からです。
取付は自作です。
moutonさんのブログを参考にさせて頂きました。
http://destiny.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/hyuga-3c05.html
参考になりました。ありがとうございます。


ちょっとバランス悪いか?



取付に使ったのは、ビックカメラ.COMで買ったエツミ・ねじ付きシューと、カインズホームで買ったアルミ板です。

2011年6月23日木曜日

せせらぎ公園

新聞の地方版にカワセミがいると書かれていたので、行ってみました。(6/6です。)


 残念ながら、カワセミは坊主です。
っていうか、30分ぐらいしか待ってなかったもので。

2011年6月22日水曜日

紫陽花寺・妙楽寺

紫陽花寺とよばれる妙楽寺です。






2011年6月16日木曜日

菖蒲・生田緑地

生田緑地の菖蒲です。
ちょうど見ごろです。



2011年6月15日水曜日

多摩川・カワセミ2

久しぶりにカワセミに合うことができました。
いないと思っていたので、三脚は持っていかなかったためちょっといまいちです。



PENTAX K-7 55-300mm+1.7AFアダプタ

2011年6月13日月曜日

プリウスリアスピーカ交換2

プリウスの運転席側のリアスピーカ交換です。



はずした純正スピーカです。マグネットは小さく軽くできているのが印象的です。
燃費を良くするために開発されたのでしょうか。 

2011年6月6日月曜日

プリウス リアスピーカ交換

プリウスのリアスピーカを交換してみました。
スピーカは、以前の車についていた、10年前に購入したものです。

まずは、カバーをはずしたところ

交換前の純正スピーカです。 

交換後です。 
音は、ぱっと聞いた感じはわかりませんが、低音域が改善されたと思います。
(純正スピーカーは低音が歪んでいた感じですが、なくなったと思います。)
これで少女時代の歌もクリアーに聴けることでしょう!?

ただ、スピーカの重さが純正のものはすごく軽かったので、もっと改善するかと思いましたが、思ったほどではなかったかもしれません。10年目のスピーカだからでしょうか。

交換は、純正スピーカのリベットを取ったり、ねじを締めるため写真のビニール部分をはがさなければならかったりで意外に大変でした。
ちなみに右のリアは、疲れたので交換まだです。

交換方法はみんカラのHPを参考にさせて頂きました。